8203640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MTB用万能スタンド



     万能?HEBIEクリップオンスタンド

長い間、スタンドが付けられなくて使いにくかったDW-2ですが、理想のスタンドを求めて流浪の末、ついに現時点でのファイナルアンサーに近いモノに辿り着きました。BAZOOKAというメーカーの「HEBIEクリップオンスタンド」です。

                     

従来型のスタンドは、ほとんどがチェーンステーとシートステーにまたがって取り付けるようになっているため、両ステーがリアサスに連動して柔軟に動く4バーリンクのフルサス車には適応しませんでした。また、左右のチェーンステーの形状が非対称な場合は、センタースタンドも不可。まさにエンゾーのDW-2などがそうだった訳ですけど。

ところが、このHEBIEは変り種で、クイックリリースにはめ込んで取り付けるため、大抵のMTBやクロスバイクに適合します。町乗り用に買った自転車にとっては、まさに福音。もっと早く知っていれば、玉の肌に鉄柱の擦り傷なんざ付けずに済んだのに…(T◇T)

      

ちなみに、今まで無理矢理スタンドを取り付けてみた方なら経験あると思いますが、ステーに取り付けるタイプのスタンドは、どうしても基部の取り付けパーツが後輪の中心よりペダル側に寄るので、クランクを回した時、3時の位置で踵とスタンド基部が干渉したりするんですよね。
これでフルサス車オーナーも、少しは便利になればいいですね(^_^;
 
 

 



© Rakuten Group, Inc.